DATE: 9月 4日(木)08時55分00秒 TITLE: Re: 予期せぬ変更 NAME: 龍菜 MAIL: gah01300@sannet.ne.jp > > 一、設計で重要な順番で作る > > ※もし、モデルツリーと同じ順番で作っているのならこれに反します > > > > 二、ひとつのフィーチャはひとつの設計機能に対応させる > > ※必然的に補助線を除いた断面スケッチは○や□や|など、4本以内となり > > ます > > > > 三、設計基準を明確にする > > ※よく、部品の端面を設計基準にする人がいますが、それは製造基準や検査 > > 基準です > > 一応これらを念頭に設計をしているつもりですが、500〜1000フィーチャーにも > なる部品は設計意図入れると結構な親子関係はもってしまいますよね。 > 設計意図として付けた親子関係しかつけていないとしても、実際の設計現場では 勘違いしないでね。設計意図を入れるのと親子関係を付けてややこしくなるのは 関係ないです。しかも、1000フィーチャになるような部品なんて作っちゃダメで すよ。 > フィーチャーの多いモデルや、他人の作ったモデルの履歴をいじるのは結構勇気 > が入ります。結局はスキルを上げるしかないと思いますが、みなさんはどのよう > にしているのでしょうか。 下手に作ったモデルだと、これはもう使い物にならないですね。 HOMEPAGE: http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/ ------------------------------ 予期せぬ変更(2003.08/28 16:17:25) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/01 07:43:53) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/04 08:33:18) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/04 08:55:00) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/05 00:43:16) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/09 15:44:25) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/09 16:17:26) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/10 10:12:35) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/10 21:24:03) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/11 04:22:23) └Re: 予期せぬ変更(2003.09/11 20:58:15) └Re: 継承フィーチャー(2003.09/12 21:39:21)