DATE: 12月 6日(月)20時26分49秒
TITLE: ありがとうございます
NAME: カイ  MAIL: 

●ただのPro/E通さん
> Pro/Eは、I-DEASなどと違い、1ファイルに複数の部品やアセンブリがあるわけ
> ではなく、1個の部品やアセンブリは、それぞれ1ファイルとなりますので、複
> 数の部品を同時に操作する場合、アセンブリが必要になります。2部品の積集合
> もアセンブリ操作(構成部品>作成>要素分割)となりますが、結果は部品とし
> て作成されアセンブリ構成要素としてモデルツリーに追加されますので、その部
> 品とアセンブリを一式提出すれば問題ないかとおもいますよ。

それが、部品問題は.prtで提出しないと採点対象外という規定があって、「構成
部品>作成」は無理なようです。


●龍菜さん
> 例えば、直方体に丸い貫通孔を開ける場合について考えると、ブーリアンを使い
> 慣れた人は「直方体」から「円柱」を引き算できないのか?と考えてしまいます
> が、Pro/Eの場合は直方体からスケッチした円のプロファイルを使って、体積を
> 削除する「押し出し - カット」というコマンドで済ませてしまいます。

押し出して、共有部分があると勝手に「和」をとり、「材料の除去」は「差」だ
と思っていたので、「共有部分を抽出」というような「積」相当のコマンドがあっ
てもいいのではないかと思っておりましたが、Pro/Eに対する考え方が、根本的
に違っていたようです。


> 「3次元CAD利用技術者試験」のどのような問題を言っておられるのかはわかりま
> せんが、普通のコマンドだけで可能だと思うのですが、、、

実際その通りです。
材料の除去や、一定断面でスイープなど、工夫すればモデリング出来てしまいま
す。「積」を使わなければモデリング出来ない問題も思いつきません。ただ、試
験の公式ガイドブックに、
「積」を使ったモデリングが紹介されていたので、「自分が思いつかないだけで、
積を使わないとモデリング出来ない問題が出題されるのではないか?」と心配で
した。


> サーフェス同士が完全に交差している場合に交差したサーフェスのどちら側を残
> すかを選ぶオプションがあります。

これは・・・Simple Lessonの正四面体のモデリングのような、面をカットする
方法とは違う方法ですか?


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ブーリアン演算積(2004.12/05 22:14:13)Re: ブーリアン演算積(2004.12/06 00:06:48)
 └Re: ブーリアン演算積(2004.12/06 00:28:54)
  └ありがとうございます(2004.12/06 20:26:50)
   └Re:ブーリアン演算(2004.12/07 01:55:08)
    └Re: ブーリアン演算(2004.12/07 21:23:55)
     └Re: ブーリアン演算(2004.12/07 23:05:10)