DATE: 11月29日(水)18時42分56秒
TITLE: Re: 徐変面取りについて
NAME: gaku  MAIL: 

> 画像の部品は樹脂の成形ものです。

はい。で、両端がCゼロになる必要ってあるんですか?突起の壁にぶつけてもい
いような・・。
切削の場合は逆にカーターが突起のために、際まで行かないんで、その先はどう
するのかなぁと心配しておりました。

1回目の画像は至って簡単です。
C面をつける平面に、C面エンドとなりうるカーブをスケッチ。そのカーブを軌道
にして、スイープカット。断面は45度形状にしてます。
カーブとエッジ距離でC面量はきまりますよね。よって、徐変をどう変化させる
かは、そのカーブの書き方次第です。

2回目の画像は、C面エンド両端をカーブで2本作成してます。上面、側面にそれ
ぞれスケッチもしくは投影です。
可変断面スイープでサーフェスを貼り(この時の断面は直線だけです)、キルト
カットしてます。
こいつの目的は、ゼロに収束する三角面を作りたくなかったので、貼ったサーフェ
スは四角になるようにしただけです。1は鋭い三角面になるので、中間データー
で型屋さんに渡した時、サーフェスが崩れる可能性があります。ましてや、この
稜線にR0.3をつけたなんて言ったら、さらにゼロ収束Rになるので、三角面のオ
ンパレード。かなりやばくなります。

他にも、方法は考えられますよ。めんどっちいけど、たとえばカットの押し出し
ブレンドで2つスケッチ書いて直線補間するとか、全部C1で取ったあと、C0.5や
C0部を付け足すとか。
で、どのフィーチャーを適用するかは、設計上の機能に則したものが良いのでは
という意味で言いました。
たとえば、切欠き部が今は一箇所だけど、2箇所3箇所に増える予測がつくなら、
その変更に耐える作り方しといたほうがいいですよね。
また、加工方法も注意が必要で、カッターが入らない場所は何で加工するかとか、
C0部で相手部品とカジリが生じる恐れがあるなら、いっそ逃がし形状を入れてし
まうという処理もありますよね。

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   └Re: 徐変面取りについて(2006.11.29 18:42:58)
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