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Pro/ENGINEER Know-how and FAQsSurface FeaturesLast Updated : 26 April, 2000 12:39:29 |
意匠曲面(なめらかなサーフェス)の作り方意匠曲面のモデリングでは、複雑な形状を作ることはもちろんですが、なめらかなサーフェスを作ることがより重要となります。
デザイン図面(通常は2次元の意匠指示図面)に基づいてモデリングしただけでは、正確に形状を作ろうとすればするほど、細かいサーフェスが増えてしまいます。
ほとんどの場合、除変断面スイープを使ってサーフェスを作りますから、まず軌道となるカーブをなめらかにしなければなりません。 デザイン図面(2次元の意匠指示図面)では複数の正接円弧でラインが指示されているため、正接した複数の円弧やカーブを利用して #押し出し や #スイープ を使用してサーフェースなどをモデリングすると、 カーブ同士が正接している部分でサーフェスが分割され、画面上では想像線(2点鎖線)で表示されます。
この境界ではサーフェスの接線が連続になっているので、一応なめらかに正接して見えるのですが、これだけではきれいなサーフェスとはいえません。
なめらかなサーフェースを作るためには、このハイライトの変化を連続的にすれば良いのです。
出来上がった近似複合データムカーブを利用すれば、正接境界がなく、一枚になったきれいなサーフェスを作ることができます。 また、スケッチ内で近似チェーンを作成する方法もあります。(やっていることは同じですが、一度にスケッチ出来る形状であれば、こちらのほうが楽です。)
ただし、曲率の変化は Pro/ENGINEER のシステム任せになりますから、自分の思う通りに曲率の変化を制御したければ、最初から全てスプラインで作成するしかありません。 スプライン・スケッチ・モデリング手法によるマウスの基本形状
このあたりがデザイン用のサーフェースモデラだと簡単になってるみたいですが、何のためにそういう機能になってるか理解していないと全く意味がありません。
もう、お分かりですよね。 |
なめらかさレベルNew : 18 Dec 1999
サーフェスの「出来」を表現するのに「なめらかさレベル」というものを作ってみました。 なめらかさレベル 0
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なめらかさレベル 1
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なめらかさレベル 2
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スプラインの曲率をリアルタイムに表示するLast Updated : 18 Dec 1999 |
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Pro/ENGINEER Rel.20 からスケッチャーの中でリアルタイムにスプラインの曲率を表示できる様になりました。
きれいなスプラインは曲率もなめらかに変化していなければなりません。 |
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