DATE: 2月15日(土)10時02分51秒 TITLE: Re: 徐変断面スイープの入口です NAME: ただのPro/E通 MAIL: こんにちは > 回転軸っていう表現が今ひとつピンとこないんですよね。 > 3次元空間にあるカーブを使ってのスイープになると回転軸に平面も使えなくな > りますよね?とりあえず軌道に垂直ってやつでなんとか形にはなったのですが、 > はたしてこれでいいかも不安。 回転軸方向とは,選択した平面などに対して常にスケッチ平面が垂直に なります。従ってスケッチ平面の向きは決まりますので,2本目の軌道 は不要になると言うことですネ。 基準軌道垂直は,スケッチ平面が常に基準軌道に対して垂直になります。 従って,スケッチ平面の向きを決めるために,X軌道と言う2本目の軌 道が必要になります。スケッチ平面の向きは基準軌道とX軌道を貫通す る直線が水平となり,X軌道は常にスケッチ平面の座標系X軸の+側に なります。なお,基準軌道が単一平面内にあるスケッチカーブや,サー フェースに投影,形成されたカーブなどの場合,X軌道は自動的に決ま るので断面が変化しなければスイープで作成可能です。 (スイープブレンドでは,X軌道=Xベクトル軌道です) 基準軌道が3次元空間上のカーブの場合,X軌道の作成方法が問題と なります。簡単な方法は,基準軌道と交差しないように(平行となる ように)基準軌道のカーブをサーフェース変換でコピーします。 どうしてもX軌道の作成が困難場合もあるので,その時は,スイープ ブレンドを使うしかありません。 HOMEPAGE: ------------------------------ 徐変断面スイープの入口です(2003.02/14 22:51:57) └Re: 徐変断面スイープの入口です(2003.02/15 00:09:06) └Re: 徐変断面スイープの入口です(2003.02/15 01:18:00) └Re: 徐変断面スイープの入口です(2003.02/15 08:46:01) └Re: 徐変断面スイープの入口です(2003.02/15 10:02:51) └Re: 徐変断面スイープの入口です(2003.02/15 20:27:12)