DATE:  6月10日(木)16時18分16秒
TITLE: Re: 角Rを使わない方法
NAME: uni  MAIL: 

こんにちは、


> 角Rを使わないでコーナーのぼかし(言い方正しいのかな?)を作ることは、Pro/E
> なら簡単なのでしょうか?それともやはり特殊なテクニックが必要なのでしょう
> か?

スミマセン、「ぼかし」ってなんですか?
意匠面は、門外の当方ですが、図面を作成する立場から考えてみたのですが、

1)曲率が急変しているため、出来上がり面が醜いので、この部分を新たなサー
フェス(境界)で作り変える.→これで、「ぼかし」になる?
本Hpのホッチキスのぼかし面が、これに近いと思うのですが、、、
よう解かりません.
2)稜線が醜く、綺麗な面に見えないので、稜線そのものから作り直して、綺麗
な面に見せる.

、、、ぐらいしか、思いつかないのですが、、、

1)は、簡単な形状なら、自分でも出来そうなので、時間見てトライしたいと思
います.(投影カーブ>既存サーフェスカット>境界>サーフェスマージ、、、)
2)は、美的センスもないし、形状に最適な稜線と考えても、チト無理ですね.(^^ゞ
「こんな稜線にして」って指示があれが、形状によっては、出来るかも知れない.
(コリャ〜、設計者ではないですね、、、)

逆に加工側で、「ぼかし」を入れる事は、ないんでしょうか?
回答になってなくて、すみません.

HOMEPAGE: 
IP=pc57168.ztv.ne.jp(219.113.116.168)

------------------------------
角Rを使わない方法(2004.06/09 13:52:27)
└Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 16:18:16)
 └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 20:29:32)
  └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 21:00:32)Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 08:26:13)
 └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 08:59:05)
  └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 11:16:12)
 └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 12:40:53)