DATE: 6月11日(金)08時26分13秒 TITLE: Re: 角Rを使わない方法 NAME: gaku MAIL: > ホッチキスの例を見た時に、Pro/Eでぼかし面をどんな手順で作っているのだろ > うと、考えていたのですがさっぱり…。もしよろしかったら作成方法を教えてい > ただけませんか? ホチキスで出てくる「ぼかし」に関しては、私も以前に質問したことがありまし て、そこでは、UNIさんが言ってるような境界サーフェスによるものでした。 で、使い分けなくちゃいけないのは、意匠を構成する面は「ぼかし」ではなく、 最初からスプラインや除辺断面またはISDX等による曲率の連続性を意識した面を 作る。 それに対し、機構や機能の制約からくる形状と、意匠を繋ぐ部分にはやむなく 「ぼかし」処理(境界サーフェス)を入れるという感じだと思います。 境界も除辺断面もわかってしまえば、難しいコマンドではないと思います。 難しいのは、いかにシンプルで、連続性が高い面を構成するかを、四角いお豆腐 状態から想像できるか!だと思います。これはPro/EがとかCATIAがとかいう問題 ではなくて。 シンプルがなぜいいかというと、シェルやオフセットサーフェスの必要性って結 構多いですよね。そういう時、ごちゃごちゃした面の集まりだとオフセットでき ない(小さくなって)なんて状況や、寸法変更でまったく再生できなくなるなん てことになっちゃうから。 > P.S.客先でPro/E使っているところは綺麗なモデルをいただけるケースが多いの > ですが、角Rを使わないで作ってある?ようなものはまだ見たことがありません。 > 是非見てみたいです。 角Rを100%使わない・・と、思っているのだとしたら、誤解だと思います。意識 としては、シェルで抜けるような大きさのコーナー処理に角Rは使わない。また 微細三角面ができるような場所に角Rを使わない。。。だと思う。 安全のためのR1とかそういう場所は角Rでいいと思います。ただし、角Rは履歴上 では最後の最後。角Rを履歴の途中で使用し、そのRエンドを参照するようなフィー チャーを作るとか寸法変更で超微細な面ができてジオメトリエラーになるような、 そういう角R使用を禁止してると、私は認識してます。 曲率連続を意識した製品が少ないのは、デザイナーとエンジニアとの連携に問題 があると思う。デザイナーが3D-CADを使ってるとこは少なく、多くがCG系でデザ インワークを行ってる。そのため、データーの互換がなく、形状伝達を従来通り 図面によってR指示。。。ここが問題ですよね。 デザイナーの指示通りにしかモデリングできない組織関係・・そういうとこの製 品には角Rのものしか作れないと思う。 龍菜さんのページに、マウス(ポーキュパイン表示)形状がありますが、これは 角Rは使われていないですよ。もっとすごいのも、いっぱい持ってるとは思いま すが・・。 HOMEPAGE: IP=f243-79.ip.avis.ne.jp(202.247.243.79) ------------------------------ 角Rを使わない方法(2004.06/09 13:52:27) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 16:18:16) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 20:29:32) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/10 21:00:32) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 08:26:13) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 08:59:05) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 11:16:12) └Re: 角Rを使わない方法(2004.06/11 12:40:53)