DATE:  1月15日(土)20時00分34秒
TITLE: Re: データムカーブ
NAME: gaku  MAIL: 

こんにちは。龍菜さんビジーかな?

> スケッチでスプラインを作成し、そのスケッチを基準軌道にして可変断面スイー
> プを作成できていますが、問題ありでしょうか?

今、どこまで進んでますか?
コマンド中のスケッチでは、平面上でのカーブ軌道しか与えられないですよね。
曲面に投影したカーブなど、予め作っておかないとできないケースが多いと思い
ます。


> また、両者の違いについて定義を教えて下さい。

できたサーフェス自体は同じ形状だとは思いますが、、、
これは、私流かもしれませんが、本来デザインや設計を進める上で、いきなり作
るべく形状は描けないと思うのです。内蔵物との関係やら、どんなかっこがいい
かなぁ・・なんて、検討すると思うんです。
で、私の場合、検討にデータムカーブを多用します。
たとえば、内蔵物からのクリアランスを考慮した必要条件の円や、通過ポイント
など、絶対条件をスケッチしておき、それら条件をクリアするスプラインを引い
て意匠検討してゆきます。やがてそれが軌道となるのですが。
もちろん手段としては、ASMで確認、またはASMの図面で確認もできますが、条件
を書き込んでしまったほうが、カーブ修正時の目安にもなりますし。

また、軌道をデータムカーブで作っておくと、徐辺断面での不具合がある程度予
測できます。たとえば、カーブがオフセットできない小さい半径が存在してると
かシェルで抜けない曲率など。
サーフェス同士をマージしてソリッド化できないなんて時など、カーブ定義の比
較を修正コマンドですぐ見れますし。

モデリングも難しくなっていくと、カーブ端点に中心軸を置き、それに正接カー
ブを書く、垂直データム平面を置く、とか、曲率連続のカーブを分割して利用す
るとかって事もだんだん出てくると思うのでデータムカーブで慣れてしまったほ
うがいいかもしれませんね。

あと、図面にサーフェス定義を説明しなければならない時も、カーブがあると説
明しやすいですかね。(・・そういう説明は、したくないけど・・)
その他、大きな意匠変更があった場合、旧意匠の残像をカーブとして残せますし・・。

ということで、データムカーブを使うメリットは他にも多々あると思いますが、
デメリットはあまり見当たらないと思います。しいて言うと、あまりカーブが多
いとわけわからなくなるので、レイヤーで、検討カーブ、軌道カーブなど分けて
管理したほうがいいですね。

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データムカーブ利用に関しての余談
これは、龍菜さんに指導して頂いたことですが、機構検討(たとえばリンク機構
の動作検討)などにも、データムカーブだけでかなりの検討ができます。その検
討されたカーブに肉をつければロボットアームの出来上がり!みたいな感じで、
目からウロコでしたが。
このデータムカーブの定義変更だけで、アセンブリが連動し、状態図の作成や、
動作途中の干渉チェックなどすばやくできるというもので、データムカーブの使
い道はいろいろあるようです。
この辺の話はホチキス、マジックハンドの設計でも出てきてると思います。
「動きを作っておくのがポイント」って部分ですね。

あと、どなたかフォローお願いしますぅ。

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データムカーブ(2005.01/13 12:06:15)
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