DATE: 7月26日(土)00時11分49秒 TITLE: Re: 鋳物&意匠 NAME: 龍菜 MAIL: gah01300@sannet.ne.jp > T&Tサン、龍菜さん色々と助言ありがとうございます。何とかひとつ納品? > (どうしても作成が出来なかった箇所は詳細を明記の上近似値で納品)致しまし > た。 > 実はもう一個鋳物があるんです。現在がんばって作成中です。 > 昔、入社一年ぐらいのころですか、ミッションケース(解析用)を作成したこ > とがあったのですが、その頃のモデルに比べればかなりましなものがスマートに > 作成することが出来るようになったなと我ながら少し思いました。Rでぐるぐる > になったモデルを見ると少々感動しましたが不完全なものしか作成出来なかった > ことにかなり悔しいおもいをいたしました。 > 世の中には、私の作成出来なかった鋳物を完璧に作成できる人間が、多く存在 > するのだなと思うとまだまだ修行が必要という気持ちになりました。 鋳物を完璧にモデリングできる人は数多く存在しません。稲さんもやってみれば わかると思うのですが、モデリングしたものに設計変更が発生した場合、修正で きますか?これができればOKなんですが。 それと角Rだらけの鋳物モデルは実際問題、金型データとしてあまり役に立ちま せん。 > 話は変わるのですが、ここでメールをやりとりしている皆様の内容をみてみま > すと、意匠形状に関わっておられる方のメールをよく目に致します。 > そこでお聞きしたいことがあるのですが、世の中に、モデル承認後にNC加工機 > などで習い加工を行い点群を取り、意匠形状を作成するという仕事が存在します > が、点群を処理を行ったデータを元にPRO/Eで意匠を作成するということは可能 > でしょうか?また、そういう業務をこなしている方が存在しますか?もしよけれ > ば、そのノウハウのさわりだけでも教えていたでないでしょうか?(一度挑戦し > てみたいので)(教えてもらっても私では無理かな?) これ、いつも聞かれるのですが、コピー商品を作る場合は別として、点群データ からのモデル作成では意匠データとして使えません。形は作ることはできますが、 キャラクターライン、あるいは面の流れ方向が再現できないからです。 HOMEPAGE: ------------------------------ はじめまして(2003.07/23 20:43:57) └Re: はじめまして(2003.07/23 21:08:48) └Re: はじめまして(2003.07/25 16:13:26) └Re: はじめまして(2003.07/25 23:52:44) └Re: 鋳物&意匠(2003.07/26 00:11:49) └出来ないのですか(残念)(2003.07/26 01:27:52) └Re: 鋳物&意匠(2003.07/26 01:43:22) └Re: 鋳物(2003.07/28 12:24:11)