DATE: 7月26日(土)01時43分22秒 TITLE: Re: 鋳物&意匠 NAME: 龍菜 MAIL: gah01300@sannet.ne.jp > 鋳物モデリングに関してなのですが、私が、PRO/Eでモデリングを行う際邪道 > といわれるかもしれませんが別のCADで2次元データを3D配置します。それを参 > 考に形状を作成していきます。社内で加工後、現物納品の場合は2Dの線をその > まま使うこともありますが、データ(PRO/Eネーティブ)納品の場合は参考には > しますが、参照の関係は持たないように、常にインポートのフィーチャは抑制が > かけられるようにします。寸法変更が出来るように内側の作成は肉厚が関係する > 箇所は別として参照はすべて基本データムからとり、内側の各ブロックごとにキ > ルトで作成し(Rに至るまで)を実行しそのあと”かっと”(これが実に気持ち > いい)各内側ブロックと表面側を半独立した存在にさせるなどの寸法変更に対応 > 出来るように自分なりの工夫をしております。 > 各ブロックのフィーチャーの作成の先頭には目印の座標系(栞)をつけ、デー > タを見る人がわかるように配慮もしています。 > 私がしている、このような配慮も、設計サイドでは無駄な努力になってしまう > のでしょうか? > 設計サイドで変更も出来て、非常にいいデータをいわれる物はどのようなもの > ですか? > もしよければ少し教えてください。 このやり方では完成形状はモデリングできても、設計検討しながら形状を決めて いくというやり方は出来ないですよね。それと、これでは1部品のフィーチャ数 が1000を超えませんか? > それと意匠形状についてですが、私がお聞きしたかったのは、デザイナー立会 > いでハンド職人が修正した、承認修正箇所のデータ再現についてです。(データ > 納品はIGESなどでよい)それでも不可能でしょうか?サーフェースモデラーで作 > 成した面データは世の中で使われてますよね。 まあ測定誤差(接触式にしろ、非接触式にしろ結構あります)を許すかどうかと、 生成されたサーフェスは修正が困難、ということを我慢すれば、、、 HOMEPAGE: ------------------------------ はじめまして(2003.07/23 20:43:57) └Re: はじめまして(2003.07/23 21:08:48) └Re: はじめまして(2003.07/25 16:13:26) └Re: はじめまして(2003.07/25 23:52:44) └Re: 鋳物&意匠(2003.07/26 00:11:49) └出来ないのですか(残念)(2003.07/26 01:27:52) └Re: 鋳物&意匠(2003.07/26 01:43:22) └Re: 鋳物(2003.07/28 12:24:11)