DATE: 1月22日(月)01時58分57秒 TITLE: Re: 箱形形状の鋳物の内側のリブ NAME: ysk MAIL: m-sudo様、ram様、亀レスになり申し訳ありません。 描くだけならどのようにでもできるのですが、まさにram様のおっしゃるとおり 中が見にくいのです。 このような場合皆様はどのようにして描いておられるのかなと思いました。 SolidWorksでキャビティ利用して引き算とかものすごく重いし、ちょっとモデル の変更するにもかなり大変です。これって普通じゃないよねと自分でも考えてし まいます。 それと、シェル使うのかなぁと思ったのは、リブではなく箱自体のモデリングの ことで、箱の肉厚がところどころ変化しているのですが、ところどころ変化して いるというのはすべて設計機能のひとつである、ということで、おおざっぱにい うと まず箱のだいたいの大きさをかたまりで決める>シェルで抜く>必要な部分に独 立したフィーチャとして肉を盛る みたいな感じになるのかなぁと考えたこともあったからです。 それと、つまらないことですが、最初に設計の基準を決めますよね。 突起やカットなどの前のスケッチって、龍菜さんみたいな考え方だと、すべて基 準平面から追っていくものなのですか?タップ穴とか。 教えてくださいと言っておきながら、画像が用意できなくて申し訳ありません。 ここの方々には全然理解してないとかおかしいことばっかり言ってるとか思われ るような気がしますが、精進しますのでお許しください。 HOMEPAGE: IP=p1169-ipbf201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp(219.96.180.169) ------------------------------ 箱形形状の鋳物の内側のリブ(2007.01/18 02:43:12) └Re: 箱形形状の鋳物の内側のリブ(2007.01/19 08:49:43) └Re: 箱形形状の鋳物の内側のリブ(2007.01/21 19:13:36) └Re: 箱形形状の鋳物の内側のリブ(2007.01/22 01:58:58) └Re: 鋳物部品の作り方(2007.01/22 02:36:37) └Re: 鋳物部品の作り方(2007.01/29 03:28:41) └Re: 鋳物部品の作り方(2007.01/23 10:03:14) └Re: 鋳物部品の作り方(2007.01/23 10:09:09)