DATE: 5月31日(金)00時45分56秒 TITLE: 曲率 NAME: ヒロユキ MAIL: hirozzz@oak.ocn.ne.jp 曲率について、数学的に・・・と言った知識は私にはありません。 ただ、ぼんやりと自動車でコーナーを曲がる時の「ハンドルの切角」をイメージし ています。 さて、3Dデータそのものが製造過程で利用できない場合、必要不可欠なのは図面 とそこに記された寸法です。 意匠面を意識し曲線をスプラインで描いてしまう と、当然そこに「R」と言った寸法は入れることができません。おそらくは、等間 隔に断面を切り、曲線を点で抑えていくことになるでしょう。これを考えると私 の職場なんかは、まだG1連続曲面で十分かなとも思ってしまいます。 先日、これとは逆に過去に描いた2D図をモデリングしようとしたところ、問題 は発生しました。図面には3つの断面と1本の軌道を表す寸法、そして断面A-B -Cとなめらかに変化することと注記が入っています。 断面A-B、またはB-Cを分けて作成した場合、それぞれになめらかな曲面を持っ たモデルが出来上がる。しかし2つを繋げてみると断面Bのところで曲面は大き く屈曲し、なめらかとはいえないものになる。 断面A-B-Cをスイープブレンドで繋げたところ、面が交差するところが現れ、 有得ない形状になってしまった。 結局この形状は完成していないのですが、モデリングが上手くできなかった原因 は第2、第3の軌道がない、または断面が足りていないため(どちらも同じこと になるかな)だったのかと思います。 意匠面だけでなく、このような場面でも徐線断面スイープが使えそうです。 ・・・すいません・・・思っていることが上手く文章になりません。 眠気も来ているので、また改めて書きたいと思いますが、このスレッドは一応投 稿しておきます。 何かを察してくれる人がいたら幸いです。 HOMEPAGE: ------------------------------ 徐変断面スイープ(2002.05/27 05:27:46) └Re: 徐変断面スイープ(2002.05/28 06:52:37) └Re: 徐変断面スイープ(2002.05/28 09:24:42) └Re: 徐変断面スイープ(2002.05/29 12:04:54) └徐変断面スイープ(2002.05/30 02:38:11) └美しい曲面(2002.05/30 19:44:40) └曲率(2002.05/31 00:45:56) └美しい曲面の作り方(2002.06/01 00:11:05) └Re: 美しい曲面の作り方(2002.06/01 00:21:14) └Re: 美しい曲面の作り方(2002.06/01 08:03:41) └Re: 美しい曲面の作り方(2002.06/01 14:22:28) └Re: 美しい曲面の作り方(2002.06/01 21:40:20) └3D化(2002.06/04 17:34:59)